殿地 琢朗 さん
Q.あなたについて教えてください。(今、どこで何してる?)
益田清風高校を卒業後、東京にある國學院大学に進学した現在4年生の学生です。体育系の学部に所属し、そこで学んだ知識を活かして箱根駅伝上位を目標に日々鍛錬しています。
Q.あなたの高校時代の思い出を教えてください。
高校時代は陸上の記憶しかない程、部活動に明け暮れる日々でした。夏休み中の休暇は2、3日程度でずっと合宿に行っていたり、修学旅行でもみっちり朝練習をしたりと嫌でも陸上と切り離せない生活を送っていました。一度は何もかも忘れて思いっきりはしゃぐ時間を過ごしてみたかったです。(笑)
Q.あなたにとって“飛騨”とは。
心が安らぐ場所であり、自分を強く成長させてくれた場所です。年に2回帰省があるのですが、飛騨に戻ると体の芯までリラックスする事ができ、また頑張ろうと思えるようになります。また、飛騨の自然豊かな環境で育った事が今の自分の強さの象徴であるし、9年以上付き合いのある幼馴染みの応援、後押しが大きな力となっています!
Q.今後の目標、夢はありますか?
今の一番の目標は最後の箱根駅伝で悔いのない結果を出すことです。その後はまだ明確に決まっていませんが、陸上を通して多くの方々に支えてもらってきたので今度は自分が人を支える立場になりたいし、信頼される大人になりたいです。
Q.飛騨の学生に一言!
一度やると決めた事は、高校の3年間など節目までは諦めずに続けて欲しいです。上達するしないよりも続ける事に意味があり、自分の強みになる日が来るからです。僕も高校時代は陸上を辞めたいと何度も思いました。ですが、続けてきた結果、今は継続してきた人しか見られない景色を見ることができ、自分の財産となっているからです。続ける事でいろいろな挫折も味わいますが将来必ず自分の力になっているので、多くの経験をしてください‼︎