中畑 竣介 さん
Q.あなたについて教えてください。(今、どこで何してる?)
県立飛騨高山高校を卒業後、東京都の国士舘大学に入学しました!
現在4年生で、小学校の先生になるため勉強をしています!
大学ではスキー部に所属し、アルペンスキー競技を続けています!
Q.あなたの高校時代の思い出を教えてください。
一番の思い出は、高3の冬に開催された岐阜インターハイに出場したことです!
ほうのきスキー場で全国大会が開催されるという瞬間に、選手として参加できたことがすごくうれしかったです!
球技大会、文化祭の打ち上げで、30人全員で焼肉を食べに行ったこともすごく覚えてます!
2年半好きな女の子に片思いし、修学旅行で告白したことも思い出です。(笑)
振られましたけど。(笑)
Q.あなたにとって“飛騨”とは。
原点にして頂点です。
東京での4年間の生活、部活動の遠征で北海道や東北地方、海外など、これまで様々な場所を訪れる機会がありましたが、一番暖かく、安心する場所が“飛騨”でした。
大学の先生方や、東京でできた友人はみんな口をそろえて「飛騨高山にすごく憧れる」「飛騨に行ってみたい」と言ってくれます。田舎ですが、飛騨には人をひきつけ、みんなを安心させる不思議な力があると思います。
Q.今後の目標、夢はありますか?
こどもの無限大の可能性を、さらにもう一歩先へ引き出す先生になることが目標です。
また、地元岐阜が大好きなこどもでいっぱいにしたいです。
日本一暑い町がある。大雪が降る町もある。世界文化遺産や伝統もある。チェーン店だってある。安心できる場所がある。そんな岐阜が大好きなこどもたちでいっぱいにするため、こどもの無限大の可能性をもう一歩引き出すため、残りの学生生活や東京での生活に全力で取り組みます!
Q.飛騨の学生に一言!
東京に出て、地元の友達は一生の友達だとより一層感じています。
この先、大好きな友達と同じ制服を着て生活することなんてありません!
何気ない一瞬を大切に過ごしてください!